2022年8月21日日曜日

パール・バックのお言葉

 彼女の小説も、それを原作に作られた映画も残念ながら今だに観られて無い(それかスッカリ忘れている)んだけど、いつも心に引っかかって気になるお方です。

そんな気になるパールさんのお言葉を此処に書き留めて置きます。

今の自分の背中を押してくれる言葉として。

🌟

ひとたび中国に足を踏み入れたならば、あなたは民衆の快活な屈託の無い表情に驚かされるでしょう。彼らの苦難に耐える力と言うものは比類無きものなのです。

「何故そんなに陽気なのですか?」1人の老人に尋ねると、老人は答えました。

「時の車輪は回っています。今日の金持ちも明日は貧乏人になるかも知れません。全ては変化するのです」

中国の歴史は証明しています。一つの王朝が衰退すると、更新された力と生気の中から新たな王朝が起こることを、あらゆる内戦が全てを覆しうるこの国では、彼の言う通り、全ては一瞬に変化するのです。


どんなに「頭」が変わっても、庶民達は強かに生き延びてきた香港。今こそ見習わなくては。



とある香港のお店。鶏柄のお茶器欲しいなぁ。今まで真っ白いシンプルな物ばかり使ってたけど、この柄面白い。使ってて楽しそう。





0 件のコメント:

退院しました。

 左足がステンレススチールのサイボーグ。 こういう足の人が多いということに、今更ながら驚いてます。