2023年8月15日火曜日

敗戦の日

 マウイ島の酷い火災現場を見て東京大空襲や広島や長崎の焼け野原の写真を思い出してしまった。

この時期に、戦争でもないのにこんな酷い目に遭ってしまった人達がいるなんて。

スマートリゾート地への開発に向けて土地の買い占め計画が有るんだけど、なんせ歴史のある場所だけになかなか進まずにいたとかの噂も聞いた。

池井戸潤作「ハヤブサ消防団」みたいな話!?


友達の家も河川拡張工事の計画区内に有ったので立ち退きを余儀なくされてたんだけど、農家だしなかなか住み慣れた土地から離れがたくてズルズルしてたら放火されて全焼。仕方なく引越しした事有ったよね。

あれもかなりの不審火だったけど、結局犯人は分からずじまい。

でも、そんな事平気でしててバチ当たらない訳ないもんね。誰も知らない所でバチあたれ犯人!


ハワイの人達も、助かった人達がみんな住み慣れた同じ場所に帰れますように🙏



0 件のコメント:

退院しました。

 左足がステンレススチールのサイボーグ。 こういう足の人が多いということに、今更ながら驚いてます。