症状の1番ひどい時に大量のステロイド薬を投与されてたので、その後どの程度骨に影響あるか恐々でしたが、いよいよ出始めましたよ😭
ステロイドは骨を溶かす!飲むのをやめても、しばらくは体内に成分が残るので、どうしても長く影響を受けてしまう。
効かせたい患部に速攻で攻め入り炎症部位を叩き、有り余った力で余計な仕事してしまう厄介もの!
8月に入ってから腰のあたりが変に痛くなってて「歩き疲れ?」とか思ってたんだけど、お盆を過ぎてどんどん強くなる痛みと足の痺れに皮膚科の主治医から「近所の整形外科で診て貰って」との指示が出ました。
えー?ここ総合病院なのに、ここの整形外科に回してくれないの?と思ったらこの病院の整形外科で診るのはまず「怪我」の部位。つまり骨折しないと診てくれない。リハビリセンターはその後使えるけどせいぜい2ヶ月で、その後は近所の整形外科に回される。
そうなんだ。
なので骨折もしてない感じでただ痛みだけ訴える患者はやたらと回せないらしい。
えーーー。
で、仕方なくいつも骨折や捻挫やらで度々お世話になってる近所の整形外科に行って来ました。事情を話し薬の影響も鑑みて先生曰く「カナリ来てるかも」との事で、大きな機械を使って骨密度を測定。
その結果が大腿骨の骨ヤバし。😭
腰椎も歳なりに間が狭まって身長縮んでしまってるし、背中丸くなるので気をつけなと言われましたが、密度的にはまだ大丈夫だったけど、問題は大腿骨の骨密度。
明らかに骨粗鬆症になってますよ。その痛みだね。
まぁ、半年に一度でも骨密度測りにいらっしゃい。
平な所をよく歩いてね。AEON MALLを歩いてるの?そりゃ良いね!
オン歳80をゆうに超えてお元気な院長先生が、何だか楽しそうに診断してくれました。こことはもう30数年お世話になっててわしの院長先生への信頼は絶大なんだけど、久しぶりにお会いしたお顔を見たら後どれぐらいお世話になれるかなぁとか考えちゃいましたよ。
もちろん、自分の骨の行方をも考えて。
骨粗鬆症とは言え特別な治療は無く、歩いて食べて薬飲んで良くなる方向に持っていく。だけ。
理学療養士になんかしてもらいたいなー。
とにかくとても痛いけど、折れてるわけでは無いので先生も手が出せない。安静にしてるとせっかくついた筋肉があっという間に落ちちゃうので歩くしか無い。
筋肉付けるのって、一筋縄じゃいかないですわ〜😭
それでもってステロイド憎し!人の骨勝手に溶かすんじゃねーよ!
0 件のコメント:
コメントを投稿