2022年10月19日水曜日

P'Bird ธงไชยแมคอินไตยั

 バート・トンチャイ・メーキンタイ

この夏初来日でサマーソニックに出場したビルキンとPPがこの人のメドレーを歌っていたので、気になって調べてみました。

と言うのも、ビルキンとPPにはさしたる大ヒット曲もないしドラマにしたって「僕の愛を君の心で訳して」I told sunset about you という「君の名前で僕を呼んで」のパクリの様な邦題のタイドラマぐらいしかなくて、いきなりサマソニ?もっと出る人いるだろが(スクラブとか)と思いつつわしもドラマで2人のファンになってたのでWOWOWでオンエアされたコンサートを見てました。

その中で2人が「タイの大スターでヒット曲が沢山有ります」と紹介してくれた軽快で楽しそうな歌の数々を歌ってるのがトンチャイ・メーキンタイ。通称バードさん。

1958年生まれなので今年64歳になるのね🤔って、わしと同じ歳じゃがな。

その曲の数々が余りに「?サミュエル・ホイの70年代の曲のタイ語バージョン?」と思えるものばかりだったのでまだ詳しい事は分かりませんが、中にはあるかも。でもきっとオリジナルも多いよね。

王家衛の「2046」にも本人役で出てるそうだが、全く記憶に無い。見直さなければ。この縁でウォン・カーワイ監督ブライト君とウィンちゃんでなんか一本作ってくれないかなぁ。🤲します

映画「メナムの残照」の主演だったのねー。「2gether」の中にこの原作本を読むシーンがありますね。このドラマはタイで初めて海外版のビデオが作られた作品なんだってね。これは楽屋落ちのエピソードだったか。

そして何より大切な事は、ブライト君やウィンちゃんが所属するGMM社の大株主だと言う事。


株主様ってそうか、俳優や歌手が実権を握るってこういうことなんだ。彼の発言権って莫大な影響力が有りそうね。







少し前(多分25年以上前)のお写真。長くて綺麗な指がまるでタイ仏像の指みたいだったので

思わずスクショ。



0 件のコメント:

退院しました。

 左足がステンレススチールのサイボーグ。 こういう足の人が多いということに、今更ながら驚いてます。