2022年10月13日木曜日

完成作品が大幅にカットされると言う事態にクラクラしてたら、この作品を思い出した。

 そうなのよー!やっとBSでF4Thailandが放送されるからみんなみてねー!と触れ回ってて、いざ蓋を開ければあの惨殺された様な大幅カット😳そりゃビックリしましたさ。

で、仕方ないからカットされた部分をここに書いとこうと思ってたら、随分前にも似た様な事が有ったのを思い出しました。DNの方にも書いといたと思うんだけど、こちらでも再び書き記しますよ。

それはスェーデン発のベストセラー小説「ミレニアム・シリーズ」のテレビドラマ版の事です。


これをわしが最初に知ったのは映画化された「ドラゴンタトゥーの女」の方でした。それまでスェーデン映画と言うとビョルン・アンドレセンの「純愛物語」とか「きんぽうげ」(もしかしたらスェーデンじゃないかもしれない😰)とかの恋愛ものかポルノばかりで、ミステリーは全く無知の領域。それでもポスターに使われたノオミ・ラパスのジョーン・ジェットばりのパンクな美女っぷりに魅了されて、確かWOWOWで見た気がします。

で、映画の感想を書くにあたり色々調べてたら実はテレビドラマ全4話を切って貼った縮小版であることを知り驚愕!最初にCSでドラマを観ていた人達からは「まあ、話は概ね解るからいいのでは」やら「重要な根幹が揺らぐ」「単なるダイジェスト版」等々の意見が入り乱れてて、これはもうドラマ版を観るしか無い!と待ってたらAXNでやってくれました。良かった。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%AC%E3%83%8B%E3%82%A2%E3%83%A0_(%E5%B0%8F%E8%AA%AC)

観終わった感想は。

確かにダイジェスト版だな。

こんなに別物になっちゃうのかと言う恐ろしさを感じて、続くシリーズ第2作「火と戯れる女」と第3作「眠れる女と狂卓の騎士」は縮小されて綺麗に編集された映画版は見ずにドラマの方を全話看破しました。

テーマは重いし暗いし悲しいし、でもそれでもめげずに不屈の精神で困難を乗り越えていく主人公達に深く共鳴しながら観続けているうちに、執筆最中で絶命した原作者のラーソン氏はもしかしたら暗殺されたのか?と言う疑問が湧いてきましたよ。

それは原作のファン達も同じで、テレビドラマ放送に先立ちAXNでは1時間位の特番を放送したんだけど、その中でお話の舞台になった場所を巡るロケ地ツアーに参加した人たちの中にもそう言う意見が聞かれましたな。


だってねぇ、心臓発作で余りに急だし、扱ってるテーマがネオナチだ政府高官による東欧美女の人身売買だ児童虐待だ福祉費横領だと、外部に知られちゃヤバい事だらけ。作者は反人種差別や反極右を掲げてる人だっただけに、敵は多かっただろうしね。

こう書いてたら、またドラマの方観たくなってきたー!どっかに録画して有った???




で、今2022年現在「ドラゴンタトゥーの女」と検索すると、ほぼ間違いなくハリウッド版が最初に出て来ます。そして「これってオリジナルはスェーデン映画なの?」とか「ハリウッド版見ちゃうと見劣りするね」とか、もうぶん殴ってやりたい様な意見も多々ある中、オリジナル版を知ることの重要性を深く深く思う次第ですよ。


だってこれ、元々は映画じゃ無いもの。全4話のテレビドラマだもの。


それを観ずして「原作読むと映画が物足りない」とか「エピソードが足りない」やら好き勝手な事言ってなさいよ。


そう言えば今はスェーデン版のほう最初の公開時よりも27分長いバージョンの映画版が出てるんですね。そうなんだ。🤔これならほぼ網羅出来るのかな?1話45分なら4話で180分。そうか!これなら確かに完全版ですね。


ハリウッドでは天才ハッカーリスベスが主人公のスピンオフを制作するの?そう。頑張ってね。随分前にハリウッドでリメークされると聞いたオリジナル版の監督も言ってたよね。まぁ、頑張ってねと。




確かにテレビドラマを観る前にダイジェストとして触りを見るのには、こう言う形も良いとは思います。制作側も世界に売り込むきっかけにしてるんだろうし。


そう考えると「2getherTHEMOVIE」もその形式に乗っ取って、世界に発信したんだろうね。約2時間弱の映画の中にギュッと2gether13話+Still 2gether5話が詰まってて、おまけに新しいエピソード迄入ってる大変お得な映画になってるもんね💕🤭


吉祥寺で再上映決まりましたね。行くよ!と、最後は結局 2gether話かい?。


https://www.dreampass.jp/e4249?utm_campaign=NegotiationSuccess&utm_medium=email&utm_source=text%2Fplain

興味がある方は是非。まだお席あるみたいですよ。↑

そうそう、早いうちにF4Thailandのカットされたシーン書き留めとこうっと。

0 件のコメント:

退院しました。

 左足がステンレススチールのサイボーグ。 こういう足の人が多いということに、今更ながら驚いてます。