2022年12月2日金曜日

警視庁物語 魔の伝言板



 1958年

監督 村山新治

主演 神田 隆 他

駅の伝言版を使った仲間集め。

今もネットの掲示板なんかでこんな使い方してるのいるよね。変わらないなぁ。

お話の中に64年前の上野駅が出て来ますが、きっとセットではないでしょう。あの階段は銀座線に行く階段かしら?とか、あの頃のアメ横やらも見られるし、ビンゴ屋?の喧騒も見られて面白いです。

ヨーロッパやアメリカ映画でみた「ビンゴ屋」(仮名)が、わしが生まれた年に上野にあったんですねぇ。それも大盛況してるし。ビックリ。

お話は相変わらず「観たわー」と言う満足感で満たされるものなんですが、本編の中で気になった事柄を少し書いときます。


今ならホワイトボードに書いたり消したりする調査進行書きが、当時は模造紙に丁寧に書かれています。血液型も単にAOBでは無くAのN型とか書いてたんですね。


気になった人達。


美人さんだなぁ。誰だろう。もしかしたら佐渡谷きぬ子さん?


イケメンだよなぁ。誰だろう?もしかして伊吹吾郎さん?いやいや当時まだ小学生だよね。ちょい役なのに余りのイケメンっぷりに思わずレスキューですよ。

0 件のコメント:

退院しました。

 左足がステンレススチールのサイボーグ。 こういう足の人が多いということに、今更ながら驚いてます。