2022年12月19日月曜日

燃える秋

 先週CSで「夜のヒットスタジオ」を見てたらハイファイ・セットの「燃える秋」が出て来て、ああこう言うの有ったよねーと懐かしくなった。

https://www.youtube.com/watch?v=t25VumoZ2Q0

知らないうちに記憶の奥に仕舞い込まれてしまう歌って沢山あるんだよね。それがふとしたきっかけで出てきて、妙に懐かしく嬉しく思う。

好きだ!と言うわけでは無いんだけど、知らないうちに身に染み込んでて、自分を作る細胞の一部になってた曲。

これもそうなのかも。

2000年から2020年の春先迄やってた音楽デイでは「親世代の歌」ばかりを歌ってて、その時々で「懐かしいわ」やら「嬉しかったわ」などの声を聞いたんだけど、自分としては「好きかも」の気持ちはあってもそこまで嬉しいなと言う感じでは無く歌ってました。

でもその中に「昔は好きだとも思わなかったし歌謡曲は嫌いだったのに、今日久しぶりに聴いたらなんだか嬉しくなったのよ。私クラシックやジャズや洋楽が好きだったのに、変よね〜。歌謡曲聴いて嬉しくなるなんて。おまけに勉強したわけでもないのに歌えちゃうのよ!びっくりしちゃった」と言ってくださった方がいて、今思うとこの「燃える秋」を聴いた時のわしの気持ちと同じだったのかもねと思う。

細胞に染み込んでる歌って不思議。体の中が活性化するのが判るんだもの。


音楽が好きで良かったな💕そんでもって20年も歌のボランティア活動が出来て嬉しかったな💕🎶

だけど今はコロナ禍のお陰でなかなか思う様な活動も出来ないし、それはそれで良いのかも。17年続いた浅草仕事もこの夏に終わり、今また新しい仕事がやっぱり浅草においでと言ってくれて、新しい扉が開いた感有り!


気持ちを切り替えて変化を受け入れようと思います。またバンドでも組もうかしら🤔🎸🪘


でさ、思うんだけど、子供の頃に「懐かしの歌声」と言う番組が東京12チャンネル(現在のテレ東)でやってて、親達が観てたのね。その時は今現在生き残ってる大御所さん達が若い頃にヒットした歌を歌ってたのよ。


その時に親達が「声が出てないねー」とか「昔は綺麗だったよねー」とか好き勝手な事言いながら観てて、それはそれで良かったとは思います。変化は自分にも当然起こってるんだから。


だけど今は鮮明な画面で昔の映像が残ってて、なんだか変な感じ。今の姿で昔の歌を歌って欲しくもないし、上手く言えないけどあれはあの時の皆んなの大切な記憶で、たとえ本人でもそれを侵しちゃダメな様な気がするんだよね。


ま、大きなお世話なんですけどー。🤭


近所の「秋」

0 件のコメント:

退院しました。

 左足がステンレススチールのサイボーグ。 こういう足の人が多いということに、今更ながら驚いてます。