2023年6月10日土曜日

ステロイド紫斑なのね………

 でも歳が歳だから、老人性紫斑でもいいよ、どっちでも😭

わしの田舎じゃ「お迎えシミ」とか言っちゃう、年寄りの手の甲や腕に出来る小さい痣の事ですわ。

これが出る様になると長生きするとか言っちゃうんだろけど、本当は単に長生きしてて身体もそれなりにボロけてるってだけなんだがな。😘

血管が弱くなってて、重いものを持った時やぶつけた時知らないうちに破けて表面にアザとなって出て来るんだよねー。やだねー。

それがさ、わしゃ退院間近の頃から出始めて、今じゃ朝起きるとあちこちに出てますよ。泣くよ。

ステロイドで血管が脆くなっているので、どうしても避けられないのよね。これは身体中の血管で見られる事。

元々家族も友達も病気で入院中のわしに対してストレスをかけるような話題は持って来ないしなるべく避けてくれてた。当たり前だね、自分だってお見舞いメールや手紙を書くなら気を遣ってそうするよ。ありがたかったわー。


今まさに心臓やら脳やらの血管もこの状態なんだもの、興奮したりすれば一発だわな。


みんな本当に気を遣ってくれてありがとうございます!🙏


先週調子こいて掃除機かけたら腰の周りの筋を痛めたらしく1週間経っても痛みが引かないんだけど、これもこの類の痛みだろと思う。本当に安静1番大事!静かにしてますよー。



0 件のコメント:

退院しました。

 左足がステンレススチールのサイボーグ。 こういう足の人が多いということに、今更ながら驚いてます。