2022年9月28日水曜日

キャノン・フィルムズ爆走風雲録 

 原題 THE GO-GO BOYS

監督 ヒラ・メダリア

2014年イスラエル

ドキュメンタリー


1980年代にアメリカで一世を風靡したB級映画の制作会社キャノン・フィルムズの創設者メナヘム・ゴーランとその従弟で右腕だったヨーラム・グローバスのインタビュー集で、なかなか見ることの出来ないイスラエル時代の作品が見られて嬉しいです。

これを見ると、人の役割って面白いなぁとしみじみ思いますよ。

わしにはジャン=クロード・ヴァン・ダムを見出してくれた社長さん位の認識しかありませんでしたが、約20年間イスラエルで映画制作に関わりヒット作も沢山あって高名な監督だった人が、ハリウッドでビッグになるぞと渡米しのし上がっていく様は観てるだけで面白い。

それに山高ければ当然谷も深く、栄光と挫折の歴史をすべて一本の映画の様に観ることの出来る皮肉。この監督は随分時間をかけて丁寧に主役の2人と彼らに関わった関係者達を追っているので、女性ならではの視点も有りまるで自分のおじいさん達の歴史を編集してる様でとても温かみを感じます。

主役の1人メナヘムさんはこの映画を撮り終えて間もなく亡くなってしまうんですが、最後がこのドキュメンタリーでよかったんじゃないですかね。映画のラストもしみじみしてて、観終わった時に「ニュー・シネマ・パラダイス」を観た後の様な感じを受けました。ほっこりしちゃうの。


この2人の人生を映画にする人出てこないかしらん。面白いものになると思うんだけどねぇ。実際には彼らの影で泣いた人たちも沢山いたんでしょうが、そういう所も含めて、誰か1つお願いしますよ〜。



駄作も多いけどカルトも多い💚実は名作なのねと言うのも有る。



ファンの間では伝説になってる社長さんとジャン=クロードの出会い。


ベルギーから出て来て必死で売り込んでた頃の話を楽しそうにしてくれてるけど、このインタビュー受けるの1年も延期してたのはなんで?おまけにそこタイ🇹🇭だってね。「キックボクサー」の続編撮影してた頃か?デビューしたてのブライト君知ってたか?


そんなこんなの撮影秘話を、監督自ら教えてくれます。このインタビュー素敵。↓ https://www.nobodymag.com/interview/hillamedalia/


0 件のコメント:

退院しました。

 左足がステンレススチールのサイボーグ。 こういう足の人が多いということに、今更ながら驚いてます。