2023年3月28日火曜日

お1人様の入院

 それぞれお1人様で気ままに生きてて良いんだけど、今回入院して色んな人の老後を見る度に、1人でいるって大変だよなと考え込んでしまった。


最初に入った4人部屋は、わし以外全員がトイレ行くのにナースコールをしないとダメな方達ばかり。歩けないけどオムツ嫌とか、ヨロけて危ないから呼んでくださいと言われてる方などなど。


中には誰もいないとスタスタ歩けるのにわざわざ看護師さんを

呼びつけて、車椅子で連れて行って!と言うお方も。


わしゃ身体中の皮が剥けた所を保護するガンダムスーツを装着しつつ何とか歩けたので良いけど、人によってはおむつになってたかも。はぁー。


その中で80歳を超えて1人でバリバリ働いていた方が救急車で運び込まれた。帯状疱疹で酷い状態と漏れ聞きす。


ベッドでのLINEやメールはオッケーなれど、直接声を出しての電話はダメ。でもお姐様方関係ないのね。スマホ取り出してガンガン掛ける掛ける。


自分がお耳遠いので相手の声を大きくしている手前、隣のベッドで内容が丸聞こえですよー。御用心ーーー!


相手はどうもお友達らしく心配している。そして「あんた荷物は?アタシ今そっちに行けないから、お寝巻きや下着デパートで買って送るわよ」となった。借りると高いかららしい。


そうか。借りると高いのか。


でも、新しく買っても高くつきゃしないのかな?お家から持ってくるんじゃ無いもんね?


患者服やタオルを借りる気満々だったわしも、ふと「高い」に心が揺れ始めた。でも今はチキンと計算さえ出来ない状態ですよ。一体いくらかかるんだ?でも着ているものは全て血だらけ。これ師父1人に洗わせるのは余りに酷と言うものだ。


1衛生的にも、捨てるレベルだし。


と言うわけで我が家はレンタルで落ち着いたんだけど、帯状疱疹だって随分汚れるだろうに。弱った体で院内のコインランドリー行くの?あ、今は看護師さん達がやってくれるのか。


この方の様に自宅で具合が悪くなり救急車を呼んだは良いけど、ちょうどその時1週間分の食材を買ってきたばかりで、それらを冷蔵庫に入れる前に倒れてしまったとか、洗濯物を外に干しっぱなしにしてたとか何とか、そのまま入院して1週間後に漸く帰れた部屋見て、またぶっ倒れる事がない様にしたいもんですよ。


彼女のデパートで取り揃えられた荷物は「病院宛に送ったわー」で終了したんだけど、院内をうろついたのか3日ぐらい掛かってやっとこ届き、ご本人と共に次の日別の病気で別の病院へ転院されて行った。何だかなぁですわ。

でもさ、これからこう言う事例増えるよね。1人暮らしで友達はいるけど病院に駆けつけられるほど近くにいなくてって人達。


罹ってる病との兼ね合いだけど、緊急で入ったのならレンタルで十分だよ。その内わしみたいに長引いたり病状が変わっていけば、どこの病院でも大抵は売店で色々売ってるからそれを買ってもいいし。来られそうな友達に頼んでもいいし。


わしは幸運にも家族がいてくれて色々お世話してもらえたから、今はこうして自前の浴衣来て「湯治客」みたいにしてるけど、今回のことで本当に思いました。


今わしには独身の友達結構いるのね。


なので彼女たち彼たちに何かあった時、必ずシャツやパンツ取り揃えて病院に駆けつけてやれる状態を確保していようと。


こればっかりはお互い様だしね。


それに本当に、いつなにがおこるかわからない。


わしだって、まさか「あの角を曲がったら、難病患者の人生がありました」なんて思っても見てなかったし。


皆様方、本当にご無理のない様にしてくださいね。


そしてそして、これだけは書いとこ。


目指せ!ピンピンコロリ!


これに尽きるよねぇ。

0 件のコメント:

退院しました。

 左足がステンレススチールのサイボーグ。 こういう足の人が多いということに、今更ながら驚いてます。