君はレモネードを作りなさい。
Si la vida te da limones, haz limonada.
スペインの諺らしい。
なるほどね!
先月から骨粗鬆症の治療薬を1ヶ月に一粒飲む「ミノドロン」から、1ヶ月に一度身体の両脇に一本ずつ打つのに変えたんですよ。
名前なんだったっけ?後で書き足しますが、これが効いてんのか如何なのかまだよくわかりませんが、取りあえずほっぺが赤いですわ。
なにこれ?時々軽い頭痛もあります。
が、その注射を処方する内科の担当医にそのことを言っても「それくらい大丈夫!」ってさー。
おまけに彼が処方したカルシウムの吸収を良くするためのビタミンD剤を、わしの体がことごとく却下したので、昨日は普通に薬局やらネットやらでも扱ってるビタミンDのサプリを勧められましたわ。
あらまぁ。
良かったら買って飲んでみて。って、なに?丸投げ?
それによく見りゃアレルギー物質に乳とありますよ!
わしのカルテに乳成分のアレルギー有りと記載されてないのかよ!?
あぶねーわー!
確かに医師とはいえ人だもの、全能ではありませんよね。勘違いしてるお方も多いらしいけど。
患者として挑む限りは、自分の身は自分で守らなきゃならん事も多いです。
なぜ骨粗鬆症の治療が必要なのかといえば、元々の免疫不正症候群の難病「類天疱瘡」の治療に使ってるステロイドの副作用で骨が弱っちゃってるから。
しゃあ、そのステロイドを減らせばいいのではと思いますが、数値が高止まりでなかなか思う様な下がり方をしてくれない。
で、今度は今まで飲んでたプレディニンからリューマチやエリテマトーデスの患者に使う免疫機能を高めるのに変えました。これが1週間に1度飲むと言う、聞いただけで「強いんだろな」と思う薬。
その薬を処方する皮膚科の担当医に「アレルギー起こす成分入ってませんか?」と尋ねたら「アレルギー起こしても数値下げる方がたいせつ」と言われてしまいましたよ。
あのね。確かに数値高いと色々よろしくないけれど、アレルギー起こしたら即死するかも知らんですが!?
現場も疲労が重なって混乱してるし、人それぞれ問題を抱えてるし。
お任せしてはいけない事も多いですな。
人生が君にレモンを与えるなら、君はなにを作る?
辛い課題に負けるな、工夫してより良い生き方を模索しろって意味だよね?
確かに「なんでこんな事に!」と思う事は多々ありますが、ホントに生きてる間は自分に負けたくない。
なんとかゆるっと楽しく生きていきたいですわ〜
どんなレモネード作れるのかな〜🍋